英語は早くから学び始めた方がいいと聞くけど、実際に何をやったらいいかわからない方も多いのでは?今回は、まずすぐに誰でも簡単に始められることを紹介します!
おうち英語を始めよう!
おうち英語を始めたい!何から始めようかな?と考えている方、将来子どもたちには英語が話せるようになってほしい。英語の学習を少しでも楽にさせてあげたい。と思っているからではないでしょうか!私自身、幼稚園児の頃から、ディズニー映画は英語で、車の中に流れる音楽は英語だったこともあり、英語を身近に感じていました。
その幼児期の英語環境があったおかげで、特に何をするわけでもなくリスニングが得意、発音はネイティブ並という技を手に入れました。この経験がベースにあるからこそ、幼児期から英語を取り入れる環境のメリットを強く実感しています。
どの年齢からスタートしても効果があります。小さければ小さいほど、吸収は早いです。だまされたと思ってやってみてください。でも!すぐに効果や結果を求めないでくださいね。花が咲くには時間がかかるので、ゆる~く無理なく継続することが鉄則です。
テレビは英語に置き換えて
おうち英語を始めたい!何から始めようかな?と考えている方!まずはテレビを見る時間は全て英語に置き換えてみましょう。
テレビは賛否両論あるけれど、テレビは映像と音声がセットになることで、視覚的にイメージをしやすくし”英語で言っている事”を理解することができます。これはテレビで英語を学ぶメリットです。そのため、英語の幼児番組を取り入れることからスタートするのがおすすめ。
ネイティブスピーカーが実際に子どもの頃に見ている幼児番組をチョイスするのがポイント。日本であれば「おかあさんといっしょ」「みいつけた!」などに当たる番組です。実際に英語圏の国で、第一言語として習得するために作られている番組なので、英語を英語として学んでいくことができます。
おすすめ番組
年齢(英語力レベル)によって見るべき番組の内容は変わってきます。英語を始めて学び子には、イラストと単語がセットになっているものや音楽がたくさん出てくるものがおすすめ。英語の単語を理解しているのであれば、アニメや少し複雑な幼児をターゲットにした番組、ディズニー映画も見れると思います。そのように、子どもの年齢やレベルに合わせて番組をチョイスしていくのが◎!
1~2才におすすめ番組
セサミストリート(U-NEXT)
1969年から、アメリカの非営利団体が子ども向け番組を制作したのがスタート。現在は140ヵ国以上で配信されています。
私が小さい頃はNHKでも放送(1990年代~2000年代)されていましたが、今はU-NEXTのみで配信されている様子。U-NEXTで放映されているセサミストリートは、定番のパペットのものから、アニメやCGのものまでいくつか種類があります。
馴染みのあるセサミストリートは、アメリカの文化を垣間見ることもできて、異文化を感じることができるので大人も一緒に楽しめるはず!
セサミABCもおすすめ。親近感のわくセサミストリートのアニメがABCを教えてくれるので、リピートしてみてました!
ことばのパーティー(Netflix)
こちらは昔はあるのかな?Liliが小さいころには見ていませんでしたが、今1~2才児だったら絶対見せたい!赤ちゃん向けの番組です。日本で言う「みいつけた!」の年齢ゾーンかな。癒されるキャラクターが音楽を交えて単語を教えてくれる。初級中の初級。流すだけでも良さそう。
Netflixのキッズで配信されています。
バダナム(Netflix)
小さな猫バダナムのお話。「バダナム・ストーリー ABCであそぼう」は、フォニックスで構成されているのでとてもおすすめ。流しておくのでOKというほどフォニックスがカバーできて、ラジオ代わりにも使える。
Netflixのキッズで配信されています。
ポイント
- 単語とイラストがセットになっていること
- 音楽が出てくること
- 英語圏で3才までをターゲットにしている番組
2~3才におすすめ番組
Peppe Pig
Peppa Pig(ペッパピッグ)は、イギリスの番組。ヨーロッパやアメリカなど世界中で配信されています。主人公の女の子のペッパピッグと、家族・友人との何気ない日常が描かれたお話。「お父さんが眼鏡をなくした」とか「ハロウィーンをした」とか、ほんわかしたストーリーばかり。
日常会話のフレーズがたくさん出てくるので、何度も繰り返し見ることで、生活のふとした瞬間にそのフレーズがでてくることも!
無料だとYouTubeにもアップされているのが嬉しい!CMなど挟みたくない方は、Netflixのキッズでも配信されてるので、おすすめ。
おさるのジョージ
大好きな人も多いはず!おさるのジョージ。Liliは絵本も大好きで、何百回と繰り返し読みました。NHKで放映されているものが2か国語放送されているので、もちろん英語で。無料なので嬉しいですよね!録画して英語で何度も繰り返し見ました。
Netflixのキッズで配信されています。
ポイント
- ストーリー性のあるもの
- 日常で使うリアルなフレーズが出てくること
4才以上におすすめ番組
うみうみだいすき!(Netflix)
海の中で暮らすブルーダとその仲間の日常を描いたアニメ。内容はPeppa Pigに似ています。わかりやすいフレーズや言葉ばかり出てくるので、理解しやすい内容。英検4級くらいまでのリスニングが出来る子は何を言っているのかわかるのではないかな?字幕ありで見ると効果大なので、字幕ありで見るのもおすすめ。
Netflixのキッズで配信されています。
おもちゃドクタードック(ディズニーチャンネル)
ディズニーチャンネルのみで放送。おもちゃのお医者さんのドックがおもちゃを直していくお話。お友達との関わり方、声のかけ方なんかも学べる内容。Liliはこの番組が大好きで、日本語でも英語でも両方見てました。人には優しくしよう!ということを学べる心温まる内容です。
ディズニーチャンネルで配信されています。
せかいはふしぎでできている / GABBY'S DOLLHOUSE (Netflix)
Liliは小学校低学年まで見てました。サイエンスなんかも交じった内容。知らない単語がたくさん出てくるので、英語字幕必須。なんとなく目で追えるようにしていました。はじめの方は、知らない単語がたくさん出てくるけど、映像と言葉をなんとなくリンクして理解しているようでした。聞かれたら答えますが、わからないものはわからないままでOK。
Netflixのキッズで配信されています。
ポイント
- ストーリー性のあるもの
- ストーリーの中で新しい単語がでてくる
- 英語字幕を付けてみる
隙間時間に上手に取り入れて!
テレビをずっと見せることはさせていなかったけど、私にも家事をしないといけない!時や、もう疲れて何もしたくなーい(いや!できない!)って時がありました。そんな時には「お願い!ちょっとテレビの力を貸して!」ってなりますよね。そんなちょっとした隙間時間を、より有意義な時間にするには、テレビもだらだら見るのではなく、時間を決めて英語の番組を見せる。そうすると、ママの罪悪感も少し軽くなって、なんかいい感じ!って思ってました。
英語の番組はたくさんあります。NHKでも2か国語で放送されている番組を活用したり、U-NEXTやNetflixなどのサブスクを利用したり。
サブスクには、良いクオリティの番組がたくさんあります。簡単に英語の音を手に入れられる時代です。英語の音に触れる時間は、すぐに効果は出なくても小学生になったときに大きく花が開きます。是非、諦めずに試してみてください。
ちなみに、私はU-NEXTとNetflixのちょーヘビーユーザーです!英語のドラマや映画を見過ぎて、私自身の英語力も確実に上がりました。出会ったことのない映画やドラマに出会えて、まじで最高!子どもたちと一緒にママも英語テレビ、楽しんでくださいね!