リスニングの聞く力は、継続こそ力!毎日やるのが鉄則!
幼少期から英語を取り入れているとリスニングの力がずば抜けてつきます。
これは、私自身もLiliも経験したことで、英語の環境を作り続けたことで身につけられる力になります。まさに、親から子どもへのギフトだと思っています。だから、本当に声を大にして言いたい!幼少期から英語を意識的に取り入れたら、子どもたちは楽に英語を習得することができます!
小学生になったら英検を受けてみよう!
幼少期から英語を取り入れるのなら、小学生になったら英検を受けることをおすすめします。(高校受験を検討しているなら尚更!)
「英検=中学生」というイメージがあるかもしれませんが、その基準は日本だけだと感じます。英検5級は、現地のレベルで小学1年生の国語のレベル程度です。小学生低学年でも十分に理解することのできる内容になっています。
小学生が英検を受けることは特にその時の学業のメリットはないかもしれません。しかし、幼少期から続けてきた英語力を測る良い機会となります。そして、子ども本人が成功体験を積むことができ、自分は英語が得意なんだという自信につながるきっかけとなることが1番の魅力です。
英検5級〜3級は小学生が理解できる内容
娘のLili(小学2年生=8才)を見ていると、英検5級〜英検3級までは本人が無理なく受けることのできる内容で構成されています。英検3級で小学4年生が実際に理解できるような内容ではないかと感じます。Liliも英検3級のリーディングやライティングは難しいと感じることも多かったようです。
英検準2級になると出題内容の中に自分の意見を問われる問題(ライティング、スピーキング)が出てきます。
英検準2級 ライティング例題
Do you think it is good for people to use smartphones while studying?
出典:Grade Pre-2 実用英語技能検定 過去問
小2だと実年齢が低すぎて、スマートフォンを使用しながら勉強することを経験したことがあまりなかったりします。そうすると、どのように答えていいか考えが思いつかないという場合があります。実際にこの問題が出題された時に受験をしていましたが、内容が難しく何を書いていいか思いつかなかったそう。そして、採点もライティングの点数は低かったです。
問題の相性や運もあるかもしれませんが、低学年には難しいかなと感じます。
英検リスニングおすすめアプリ
幼少期より英語を取り入れているのなら、リスニングは聞き取れる可能性が高くなります。インプットが多ければ多いほど、英検3級レベルまでのリスニング問題は答えられるのではないかと思います。Liliも3級まではあまりリスニングで手こずることはありませんでした。
受験するなら合格させてあげたい!と思うはず…!我が家では毎日必ずするリスニングのアプリがありました。このアプリが最高なんです!(なぜ3級までしかないのー!)子どもが扱いやすいように作られていて、移動の隙間時間でもできておすすめです。
英検5級・4級 リスニング対策アプリ
英検3級 リスニング対策アプリ
このアプリのおかげでリスニングの点数を伸ばすことができたと言っても過言ではない!本当にお世話になりました。
おすすめポイント
- 収録されている問題数が多い
- 全種類のリスニング問題が1回5〜6問で収録されている
- 問題に答えた後に、英訳・和訳を確認することができる
効果的なアプリの使用方法!
- まずはリスニングのスクリプトを聞いて問題を解く
- 答えを確認する
- 和訳を読む
- 英文を再度読み、ディクテーションする
- 1日1回(5〜6問)を必ず毎日繰り返す。
このアプリをゲーム感覚で毎日、上記のやり方で繰り返すだけで、英検関係なくリスニング力が養われる素晴らしいアプリ。これが無料って凄すぎるー!
英語を学びたい方、お子さんがどれくらい理解しているのかを確認するだけにも使えます。聞こえる音を英訳で読むこともでき、目で追うだけでも読みの練習になります。
このアプリを活用しないなんてもったいない!聞く力、読む力を同時に身につけることができる優れアプリなので、ぜひチェックしてみて欲しいです!